元無課金王子の千年戦争アイギス

錆びついた頭に悩まされる元無課金王子。脳黒を目指して日々奮闘中。

脳錆日記2ページ目「聖霊と猫」

f:id:Lego_block:20210123130327j:plain


今回の副官はジョーカーリズリーです。
丁度湯ズリーガチャが開催されているのである意味話題のユニット。
湯ズリーはおりゅ案件らしいですが私は狙いません。(今は)
あからさまに強いユニットは積極的に狙いたく無い性分でして。
他のユニットを使わなくなってしまう危険もあり何よりプレイヤーの頭が錆びているのでもし手に入ったら編成から外せなくなる可能性大です。
とは言えいらないという訳では無いので今後狙いにいく可能性はありますが今回はスルーで。(なお結晶ェ……)


前のページはコチラ


1/21のメンテナンスでシンシア(戦の聖霊)とコハル(猫又)に第二覚醒が実装されました。
どちらも実質専用クラスになっていますので今回の対象ユニットは2人だけ。私は運がいい事にどちらのユニットも所持しているので第二覚醒していきましょう。


f:id:Lego_block:20210123131711j:plain


まずはシンシアから。
シンシアは魔水晶で交換が可能なので運が絡まず確実に入手できるユニットです。性能は配置バフ+コスト増と癖があります。
私は戦力が整う前の頃少し使ったぐらいでまともに使った事は無いので正直置物になりつつありました。


f:id:Lego_block:20210123131654j:plain


第二覚醒の分岐は征戦の聖霊と戦の守護聖霊


f:id:Lego_block:20210123131651j:plain
f:id:Lego_block:20210123131706j:plain


攻撃寄りと防御寄りに分岐したと言ったところですか。
正直まともに使った事が無いのでどちらがいいかは分かりませんが元の使い方を意識していくなら守護かなぁ?
イラスト的には守護が優勢。困ったらイラストで決めるのは王子なら当たり前。
多少攻撃力が高まったところで現環境ではぶっちゃけ物足りない。遠距離攻撃とか貫通攻撃とかマルチロックとかなにか+αが無いと厳しいかなと思います。(個人的な意見)
それよりは元々高い魔法耐性とスキル込みですが防御力もあるので耐久向きなのかなと。
それから50%の回避なら現実的に期待が出来るので守護分岐がいいのかな。


f:id:Lego_block:20210123131702j:plain
f:id:Lego_block:20210123131658j:plain


Red〇ull翼をさずける。
シンシアは戦の守護聖霊に第二覚醒しました。
羽が生え聖霊っぽくなっていいね。
性能的には受けの場面を意識して守護にしました。コストが下限で14なのも何気にいい。
ただし決め手はやっぱりイラストだった模様。


f:id:Lego_block:20210123134406j:plain


次は猫又のコハル。
コハルは全く使った事が無いので使用感はゼロですがスペックだけを見ると出し得なユニットですね。高難易度ミッションでこそ輝きそうな印象。
デバフ特化のユニットでかなりオンリーワンな性能になっています。
脳錆には難しいユニットですがこれを機に使っていきたい。


f:id:Lego_block:20210123134356j:plain


分岐はもののけ猫明神とあやかし猫道中。


f:id:Lego_block:20210123134350j:plain
f:id:Lego_block:20210123134353j:plain


書いてある事を読んでもよく分からん。
もののけがよりデバフに特化してトークン強化のおまけ付きで、あやかしがデバフ+デビサモ化と言った感じでしょうか?
イラストではもののけ一択。凄くよいね。
もののけはコハル本来の役割であるデバフが強化され、あやかしは攻撃力は低いですがdotダメージ持ちになっています。ただし現実的に運用するならダンサー等のバフは必須くさいのでより難しそうな印象。


f:id:Lego_block:20210123134403j:plain
f:id:Lego_block:20210123134400j:plain


ちくわ大明神
もののけ猫明神にしました。
決め手はやっぱりイラストですが正直あやかしは扱いきれるかが不安だったのでもののけにしました。
やれる事はデバフ1本にし代わりにより強いデバフを使えるようにしました。


と言う訳でシンシアは戦の守護聖霊に、コハルはもののけ猫明神に第二覚醒しました。
どちらもまともに使った事が無いユニットなのでこれを機にミッション攻略のレパートリーに加えられるようにしっかり練習していきたいです。