元無課金王子の千年戦争アイギス

錆びついた頭に悩まされる元無課金王子。脳黒を目指して日々奮闘中。

VS神獣ナンディ 【白以下】

f:id:Lego_block:20210114005828j:plain


久々に来ました大総力戦ミッション!
今回の神獣は丑年だけに牛らしいです。
出荷してやる1g残らず!
今夜は牛丼?すき焼き?それとも焼肉かな?
それでは脳錆VS神獣ナンディの開幕です。


f:id:Lego_block:20210114010328j:plain


神獣戦は今更ですが編成を3つ用意してリレー方式で戦場を繋いで攻略するミッションです。
これまでの神獣戦のデータを元にすると1チーム目ではコスト稼ぎをメインに行い2チーム目に繋ぐのが役割でしたが今回のミッションではなるべく早い段階でいかに素早くナンディを倒すかが鍵になっています。
流石の脳錆でも何度か挑戦するうちに気付きました。だってどんどん安置が無くなってくんだもん。
そして今回の挑戦では勇気を出して白以下編成での挑戦をして来ました。
白以下なんて大した事は無いと思いますが脳錆にはこれでもそうとうの死闘を強いられました。
5時間ぐらいはかかったかな?
まずは第1ウェーブで詰まって四苦八苦。
コスト稼ぎとナンディ討伐の両立が厳しくトライ&エラー。それとどれだけ次以降のウェーブにユニットを温存出来るかの問題もあったのでなおさら厳しかったです。
第2ウェーブは比較的スムーズに突破が出来ました。が、後にチャートを組み直す事に。
第3ウェーブが1番の難所でした。5時間の内3時間はここのウェーブを攻略する事に使ったと思います。
普通に負けたりコストが足りなかったりと押し寄せる難題に頭を抱えました。
とりあえず手当り次第に条件を満たすユニットを探してみたり他のウェーブからユニットを引っ張って来たりと死屍累々でした。


f:id:Lego_block:20210114012049j:plain


それと槍投げ王子の事にはそうそうに気付きましたが実はコイツそんなに強く無いなんて話も(噂話的な)。
実際英雄王の方が強いとは思いますが今回はコイツを使ってみました。
ナンディのデバフ範囲外から特攻攻撃が出来る点を買っての採用でした。
私の攻略では難所の1つだったので貴重な火力として意外と頑張っていたかも。


f:id:Lego_block:20210114012631j:plain


それでは本題の攻略メンバーの紹介です。まずは第1ウェーブの編成から。
第1ウェーブの編成は今回の攻略最多の14人(出撃は13人)。
まずはコスト稼ぎ要員が3人。
レオラとビビアンはバフ要員。
スキュレとピリカはナンディを割合ダメージで削っていきます。
王子、マーガレットは対ナンディへの火力でリーンベルは象が担当です。
リーベルは追加の象担当でアージェはナンディへの最後の火力用です。
アージェは今回が初めての出撃で今回の攻略での唯一の英傑ユニットでもあります。
ここが今回の攻略の難所の1つでした。
サンタアリサの全体回復は今回替えの効かない大活躍でした。


f:id:Lego_block:20210114012621j:plain


第2ウェーブはマール&エキドナの範囲回復2枚体制です。
エキドナの耐久力が輝きます。
最終ウェーブでコストが足り無いのでここでもトトノで稼いでいます。


f:id:Lego_block:20210114012626j:plain


第3ウェーブは象の受け+処理の流れが上手く出来ず大苦戦しました。
最終的にアーマー2人で受けゲルトルートとスイレンが処理係、アーマー勢のスキルが切れるタイミングをサーリアとレオナで強引に繋ぎます。
ラトゥールはコストと火力を天秤にかけ優秀そうだったので採用。
にゃんにゃかを使わないとコストが足りないので採用です。
それでは死闘の様子を軽く紹介します。


f:id:Lego_block:20210114014309j:plain


第1ウェーブは展開的には一番の山場。
挑戦回数で言ったら一番ではなかったです。
後の事を考えて第1ウェーブでの役割はナンディの討伐と出来る限りのコスト稼ぎの2つです。
次のウェーブにナンディを持ち越すとかなり厳しいので確実に倒しきれる布陣を組んでいきます。
初手レオラからスタートして早めにWTを消化したいスキュレを次鋒。
そこからケイティ、リーゼロッテ、ビビアン、イーリス、サンタアリサ、リーンベル、マーガレット、王子の順で素早く配置。
ある程度タイミングを合わせて順々点火していきます。王子は直ぐにスキルを撃ってもナンディに届かないのである程度引き付けてから空撃ちでもいいので遅れず点火。
マーガレットはスキル切れorナンディのデバフ範囲に入ったら撤退しピリカとチェンジ。
リーンベルは象を3体倒したら撤退、ビビアンも合わせて撤退しマリーベルゼノビアを配置。
ピリカのスキルが発動次第撤退しアージェを配置。


f:id:Lego_block:20210114014312j:plain


スキュレ×2とピリカ×1の割合ダメージとマーガレット、王子で削りアージェでとどめ。
ナンディ撃破で第2ウェーブに繋ぎます。


f:id:Lego_block:20210114014305j:plain


第2ウェーブは唯一の癒し。
タイミングを合わせてスキルを発動すれば突破出来ます。ただしタイミングが極端にズレると死にます。
ユニットは開幕から全力配置です。
配置順はそこそこ適当ですがマールの避雷針にエキドナを配置する順番だけは絶対厳守。
第1ウェーブでの死闘のせいでコストが不足しているのでトトノはフル稼働でぴょんぴょんします。
第2ウェーブ全ての敵を倒してラストに繋ぎます。
なお、ナンディ攻略の途中で何度もトトノがやられる事件が発生。(その時は第1ウェーブで起用してました)
何度も繰り返し流石におかしいとトトノのHPを確認しに行ったら……、あ、察し
引き付けェ… ガバは嗜み。


f:id:Lego_block:20210114014302j:plain


第3ウェーブはナンディ攻略の真のボスである象ラッシュが鬼門です。(個人的には象の方がキツかった)
開幕の時点で全てのユニットを出し切るコストが無いのでにゃんにゃか起用。
初手ミネットからのWT消化の為スイレンのみにゃんにゃかタイム外で出撃。
ミネットのスキルを点火後総員出撃です。
アーマー勢が避雷針になる形でレオナは最後にミネットと入れ替わりで出撃。
スイレンの初回スキルは強化目的で空撃ち気味で点火。(なお永続まではいかない悲しみ)
象のラッシュに合わせてアーマー勢の点火とサーリアの点火、レオナの無敵を組み合わせスキルが途切れないように気を付けます。切らすと崩壊。
上側はスイレンのスキルをメイン火力に王子、ラトゥールが援護します。
下側はゲルトルートのスキルが発動するまでが鬼門。発動してもなかなか厳しいです。
今回の攻略はここの象に対する火力が足りず苦戦しました。結果、スイレンとゲルトルートの2人で何とか突破が可能と判明しました。
最後まで気を抜かずミッションクリアです。


f:id:Lego_block:20210115212552j:plain


何とか白以下編成で神獣ナンディ神級クリアです。
クリア達成時は脳汁が出た訳では無くただただようやくクリア出来たと疲労困憊でした。
それと今回の攻略ですが全て自力という訳では無く、途中であまりにも迷走したので参考までにいくつかの動画を見ています。
ゲルトルートとナンディの削りに割合ダメージ持ちを増やすヒントをもらいました。
ここは隠さず正直に。ただ丸パクリはしていませんよ。


以上神獣ナンディ降臨での死闘でした。
第1ウェーブが山場の新しいスタイル。脳錆にしては割と頑張ったと思う。
それと魔神Lv16は顔を出す暇すらなく私の開催期間把握ガバにより終了しました。草
アガレスは動画を漁ったりして割とマジで挑戦しようと思ってたのに。