元無課金王子の千年戦争アイギス

錆びついた頭に悩まされる元無課金王子。脳黒を目指して日々奮闘中。

VSキメリエス【Lv15】

f:id:Lego_block:20210107004936j:plain


今年の目標である魔神級Lv15制覇の1つである魔神キメリエスが復刻中なので早速倒しに来ました。
キメリエスには先日ふれましたが現状レベル5までしかクリアしていないのでいい機会です。


f:id:Lego_block:20210107005223j:plain


前回挑戦したのは恐らく数年前の事なのでミッション内容はほとんど覚えていませんが挑戦前にある程度の情報を振り返ってみます。

・キメリエスは貫通高速攻撃をしてくるのでまともに受けるのは困難
・敵は鎧系が中心で魔法攻撃が有効
・ミッションのギミックは敵の防御力アップゆえなおさら魔法攻撃or貫通攻撃を使うべき

個人的な考えもあるのであっているかは知りませんがとりあえずこんな感じでしょうか。
それと追加で縛りでは無いですが最低限の目標を作りました。

・カレーバフは使わない(出来れば)
・ソラスも使わない(出来れば)

オーガスタとソラスは強いけどそれ故にあまり使いたく無いのが本音です。
ただし出来ればなので無理そうなら解禁します。がやはりレベル16もある今15くらいはこの2人を使わず突破していきたい所です。


f:id:Lego_block:20210107010303j:plain


オーガスタ持ってます。やっぱ強いよね。


f:id:Lego_block:20210107010840j:plain


とりあえず組んでみた編成がこんな感じ。
カレーが無いとなるととりあえずミヤビとティニーは欲しいよね。
それから活躍出来ると信じてシビラちゃん出撃。
エンチャンターと手数の多いリズリー、サキを合わせていきたい。
キメリエスに呪術師はハマるはず。
最後はキメリエス受けを考えて普通に壁ユニットじゃつまらないのでなんか使ってみたかったティファと保険でチャンプを編成。
王子は何となくヘカ王子でいきます。





ボロ負けしました。
黒漬け編成ですら勝てない脳死具合。
これが脳錆クオリティですよ。


f:id:Lego_block:20210107010837j:plain


少し編成を弄りました。
こねこね出陣!
それから変にエンチャンターを組み込むより魔法攻撃ユニットで固めた方が使いやすそうなのでユニット変更です。





何とかクリアは出来たもののこねこねは思うような活躍が出来ませんでした。
あの方のようにはいかんかったよ。
ここから四苦八苦しながらレベルを上げていきました。
そして上り詰めたレベル10。


f:id:Lego_block:20210107012622j:plain


レベル10到達時点ではこんな編成になっていました。
まずは下手にキメリエスを受けるよりカルマで耐えて周りで削る方が良かったのでカルマの踏ん張り受けルートで攻略します。
それから0ブロックで遠距離攻撃が出来るユニットと攻撃と回復を同時にこなせる(もしくは隠密魔法攻撃)ユニットを探していた所、ツグミとハルフゥを採用する事にしました。
どちらもまともに使った事はありませんが何とか使っていきたい所。
いや…?ただ使ってみたかっただけかも。
それとクリア後に気付いたのですがこの編成、もはやエステルファミリーですね。(全く意識はしてなかった)


f:id:Lego_block:20210107013115j:plain


王子バフとティニー点火でこの攻撃力、これは強いね。
シビラのパワーアップに思わずニッコリ。
そしてこのままレベル15まで…、とはいかず15を目前で少し問題が発生。
ツグミとハルフゥが死にかけました。
とりあえずツグミはプレイングでカバーしハルフゥは堅いヒーラーか遠距離魔法攻撃の出来る近接ユニットに入れ替える事にしました。
候補はズバリドラゴンシャーマンか仙人・邪仙・ラミィのどれかかなと。


f:id:Lego_block:20210107013755j:plain


ハルフゥはなかなか器用な性能をしているけど思っていたより火力が無く、何より耐久力が紙だった。


f:id:Lego_block:20210107014352j:plain


結果、神威ハクノカミ様と交代です。
元々は回復兼攻撃にも参加出来るユニットがいればと考えていましたがそれだと耐久力が足りませんでした。
最終的にここぞの場面で火力が出せて耐久力もあり回復も出来るハクノカミに出番が。
シルセスは残党処理係です。


f:id:Lego_block:20210107014627j:plain


激突キメリエスの図。魔神特有の画面がごちゃごちゃ状態。
とりあえず左上からハクノカミ、トワ(にゃんにゃか)、英雄王子、ツグミ、カルマ、イングリット、ティニー(アルティア)、エステル、オロチヒメ、リンネ、シビラ。
それぞれ役割はハクノカミはトワ側の遠距離マスの壁兼回復兼ラッシュ時の火力。
トワと王子とティニーはバフメイン。
ツグミは前線の低コスト0ブロックの火力でカルマは対キメリエス用。
イングリット、エステル、シビラはメイン火力でオロチヒメはデバフ兼射程が広い魔法火力。
MVPはやっぱりメイン火力の3人かな。


f:id:Lego_block:20210107015529j:plain


てな訳で無事キメリエスLv15クリア達成です。
更にオーガスタとソラスも使わずにいけました。やったぜ。
ぶっちゃけツグミの使い方がこれであっているのかは定かではありませんが(多分違う気が大いにする)とりあえず良しと言う事で。
変えるならこの枠だと思うのでいっその事ウェンディとかで特攻を仕掛けたり、王道を往く(私の場合は)ナタク配置の方が丸く収まった気も。
カレーありきならハツネがハマりそう。


Lv16は……、どうでしょうかね。
全力で挑んでワンチャンあるか無いかと言った所。(なおプレイングスキルは考えないものとする)
所持ユニット的には魔法火力もそこそこ充実していて永続魔法化のアンリも持っているので挑戦権くらいはあるはず。
時間があれば顔出しくらいはするかもしれません。